アプリ君の雑記

日々気になったことなど適当に書いていくつもりです。アンドロイドユーザー(XperiaZ4愛用してます。)なのでアンドロイドアプリ記事多めです。

海外でポケモンGOの偽アプリが大流行?

どうも。

 

7月22日から日本でポケモンGOが配信開始されていて、世間は大賑わいになってるみたいですけど、海外ではポケモンGOの偽アプリが悪さしてるみたいですね。

 

トレンドマイクロによると、20日までに43種類の偽アプリを確認しているようですよ。一番たちの悪いアプリだと、ダウンロード後外部から遠隔操作、端末情報抜き取りみたいなやつもあるそうです。

 

びっくりなのが、この中でアンドロイドアプリの正規マーケットであるグーグルプレイでも配信されていたアプリがあったとのことです。

しかしびっくりはここで終わらない。どうやらAppstoreでは21日ごろからポケモンGOっぽいアプリが無料総合ランキング上位というか1位、2位に君臨したそうです。

その名も「pokemon go go go」「Go Snaps」というアプリらしいです。

何でそんなの間違えるんだよとついつい思っちゃいますが、それぞれモンスターボールをイメージしたアイコンを使っているらしく、おそらく興奮状態の人は気づかずダウンロードしちゃうんでしょうね。

しかもこの「Go Snaps」は、いわゆる普通の写真管理アプリのようで、ポケモンGOの人気に便乗しただけみたいですね。ユーザーからの怒りを買いすぎて、☆1が乱打されてるんですけどまぁ自業自得ですな。

 

まだ日本では偽のアプリが配信されているといったニュースはないんですけど、皆さん注意してくださいね。